ホーム » 料理 » 調味料が違う?韓国で食べる料理がおいしい理由

調味料が違う?韓国で食べる料理がおいしい理由

料理
スポンサーリンク

あなたは、韓国に行ったことがありますか?

行ったことがある方ならわかると思いますが、ご飯めちゃくちゃおいしいですよね。

まじで、どこの店行ってもうまいです。

逆に、韓国人は日本の韓国料理があまりおいしくないと思ってるみたいです。

このまえ日本に住んでいる韓国人と話してて、僕がキムチチゲを作ったって言ったんですけど、

김치찌개 (キムチチゲ)?それともキムチチゲ?って聞かれました(笑)

やっぱ違うみたいです。

で、韓国で食べた「あの味」を再現したいと思った方もいるかと思います。

そこで、韓国の料理と日本の韓国料理の違いを分析し、どうやったら韓国の味が出るかを紹介していこうと思います。

韓国と日本の調味料は違う

韓国の味と、日本の味が違う理由の一つとして、

一番わかりやすいのが調味料です。

正直、料理って味付けで決まると思います。

で、その味付けはどんな調味料を入れたかによって決まるので、調味料が違えば味も変わってくるということです。

韓国の調味料はいろいろあるので、韓国料理でよく使うものを紹介していきます。

醤油

まずは、醤油です。

醤油は日本料理に欠かせない調味料ですよね。

ほとんどの日本料理に使われている醤油ですが、韓国の醤油とは味が違います。

韓国の醤油は、主に2種類あります。

국간장(薄口醤油)と진간장(濃口醬油) の二つです。他にもありますがこの二つで十分。

국간장は、おもにスープを作るときによく使われます。

わかめスープを作るときもこの국간장を使っています。

わかめスープの作り方について紹介してる記事もあるので、気になったら見てみてください。ちなみに日本でよく食べるわかめスープとは全然違います。

진간장は、スープ以外の料理によく使われます。スープを作るときも국간장とまぜて使われる場合があります。

基本的には、炒め物系に使われます。

左が국간장、右が진간장です。よく韓国料理作る方は、ぜひ見てみてください。

エキス系

韓国で、日本料理の醤油くらいよく使われている調味料があります。

今回は、2種類を紹介します。

까나리액젓(カナリエキス)と멸치액젓(イワシエキス)です。

까나리액젓(カナリエキス)はイカナゴのエキスです。

二つのエキスは似ていて、基本的にどんな料理にも使えます。

ほとんどの韓国料理に入っているといっても過言ではありません。

二つの違いを言うなら、까나리액젓のほうが魚っぽい味がしなくて、멸치액젓よりあっさりしています。

あと、キムチ作るとき使うのは、까나리액젓です。

左が까나리액젓、右が멸치액젓です。ちなみに僕は、멸치액젓しか家にないですが、いろんな料理をおいしく作れてます。

粉唐辛子

日本にも一味唐辛子とか七味唐辛子とかがありますよね。

でも、これも韓国の唐辛子とは味が違います。

韓国の食料品を売っているスーパーのおばちゃんが言ってたんですけど、一味唐辛子は辛いだけらしいです。

これ本当かどうかわかんないですけど、違うは違うみたいですね。

粉引きの唐辛子と、粗びきの唐辛子があります。

粉引きの唐辛子は、いろんな料理に使えます。

粗びきの唐辛子は、煮込むときとかスープ系によく使われています。

唐辛子は、量とか種類もいろいろあるので、探してみてもいいかもしれません。

「韓国 唐辛子」で検索すればいろいろ出てきます。

下のは参考としてのせときました。

だし

だしは、ダシダっていうものがおすすめです。

韓国の料理以外でも使えて、結構万能です。

野菜炒めとかにも使えるし、吉野家の牛丼を再現するときにも使われてるみたいです。

味は、牛肉味やイワシ味、アサリ味、海産物のダシダなどがあります。

基本的には、牛肉のダシダだけでいいと思います。

が、違いは意外とあるので使い分けたい方や気になる方は、値段もそんなに高くなので、いろんな種類のダシダを買ってもいいと思います。

料理としては、基本的には何にでも使うので必須調味料といえるでしょう。

下には、牛肉のダシダをはっておきました。

続いて、塩です。

紹介するのは、3種類です。

맛소금(うま味調味料入りの塩)、굵은소금(粗塩)、새우젓(エビの塩から)です。

맛소금は、うま味調味料が入っている塩です。

なので、맛소금が必要な場合は、味の素とかを塩と一緒に入れて代用してもいいかと思います。

굵은소금は、粗塩です。

日本のでも代用できると思います。

粗塩は、肉とかにつけて食べます。

맛소금よりは薄いので、そのままつけて食べるのに適してますね。

새우젓は、ちっちゃいエビの塩からです。

塩の代わりにクッパにいれたりスープにいれたりします。

ラーメンにコショウ入れたりショウガ入れたりするのと同じような感じでよく使われます。

で、僕は、テジクッパがほんとにすきで、プサンでたべたテジクッパが忘れられないほど好きです。

クッパを食べたとき、このエビの塩からを入れたのですがめっちゃうまくなりました。

テジクッパにはほんとに欠かせない調味料です。

ちなみに、テジクッパ食べた事ない方は是非食べてみてください!

めっちゃうまいです。

レストランで言ったら、新大久保の「クッパヤ」っていうお店がおいしかったです。

サムゲタンとかにもエビの塩辛を入れたらおいしいです。

スープ系の料理が好きな方にはおすすめです。

他にもたくさん調味料はありますが、今回は日本の調味料と味が違うけど意外と日本ので代用しちゃいそうな調味料を紹介しました。

今回紹介した調味料を使えば、かなり韓国の味に近づけるのではないかと思います。

ぜひ試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました