ホーム » 勉強法 » 勉強しているのに結果が出ないのはなぜか?

勉強しているのに結果が出ないのはなぜか?

スポンサーリンク

勉強してるのに効果が出ないのはマジでつらいですよね。

せっかく勉強したのになんでバカのままなんだああああ

ってなります。

逆に言ったら、勉強して、しっかり効果が出るっていうのはすげえ大事なことです。

これは、誰にでも役に立つことなので、ぜひ読んでみてください。

勉強で一番大事なのは「繰り返し」

よく学校で、復習しろとか言われたことある方多いかと思います。

結論からいうと、何回も何十回も何百回も同じ内容を勉強しろ、って言うことです。

ほんとに頭いい人は、同じこと何回もやってます。

僕も、何回も勉強しています。

大学受験の勉強で、偏差値がなかなか上がらなくて悩んでいたんですが、一気に上げたのも繰り返しをしまくったからです。

英語の偏差値を2か月で45から63にしたんですが、このときは単語帳だけをとにかく繰り返していました。

あほみたいに繰り返して、単語帳1日1周とか普通にしてました。

逆にそれ以外のことはしなかったです。

勉強も適当にやって入試前なのに部活行って、みたいな感じで東大に受かる人もいますが、

僕は、一回やっただけでは知識が身につきません。

さっき勉強したことだって普通に忘れました。(笑)

でも、またやればいいと思ってるし、何回も勉強すれば身につくと思ってます。

あなたも経験あると思いますが、

ゲームでめちゃくちゃ長い名前のキャラを簡単にすらすら話せたり、

ジブリのあるシーンを事細かに話したり、

山手線の駅名全部言ったり、

そういう人に出会ったことありますよね。

もしくは、自分がそうだという人もいると思います。

ガンバレルーヤのまひるさんも、千と千尋の神隠しのセリフを全部言えるそうですが、

週末になると家族で毎週千と千尋の神隠しを見ていたそうです。

しかも、それを8年間続けていたっていう、、、

普通は、2時間もある映画のセリフを全部覚えるなんて無理だって思いますよね。

でもこうやって、何年も繰り返し見てれば覚えてしまうんです。

僕も、中川家が大好きでネタを見るんですが、特に塾講師のネタが好きで、

何十回も見てるのでほとんど再現できます。

結局、繰り返せばだれでも覚えられるって言うことです。

ここで、注意してほしいのが繰り返しのやり方です

「繰り返し」の方法

映画とか、アニメ、ゲームなら単純に何回も見たり聞いたりする方が多いと思いますが、

勉強になると、急にペンとノートを使ってしまう。

これは、効率が悪いです。

ペンで書いてくと遅いです。

で、時間かかるから、一番大事な本質の「繰り返し」の回数が少なくなってしまう。

ただ、聞いて、見て、しゃべる。

これだけでいいです。

で、繰り返す。

そうすれば、どんどん身についていきます。

これは、さいこうですよ。

だって、どんどん知識が身についていくわけですから。

しゃべれることも多くなっていくし、単純にスキルが上がっていきます。

みんなが知らないことをどんどん話してったら、すごくないですか?

人生変わると思います。自信もつきます。

何回も繰り返すことから逃げずに、勉強しまくって人生変えるほうが絶対楽しいです。

ちょっとしか勉強しないで後悔したくないです。逃げたら絶対後悔します。

なのでぼくは繰り返しまくります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました