ホーム » 韓国語 » アボジ?アブジ?韓国語で「お父さん」は何?家族や親せきの呼び方も紹介!

アボジ?アブジ?韓国語で「お父さん」は何?家族や親せきの呼び方も紹介!

韓国語
スポンサーリンク

こんにちは!

いきなりですが、あなたは韓国ドラマ好きですか?

僕は「ミセン」という韓ドラが好きです。あと「梨泰院クラス」も好き!

よくドラマで息子がお父さんに「アボジ」とか「アブジ」みたいに呼んでいるのを見て、実際になんて言ってるのか気になった方もいると思うので、

今回はお父さんの韓国語を紹介していきます。

また、お父さん以外の家族の韓国語も紹介します。

韓国語では家族や親せきの呼び方の種類がとても多いので覚えるのが大変ですが、知ってると韓国の方に喜ばれたりお得なことばっかなのでぜひ覚えていってください!

お父さんの呼び方は3種類

まず、お父さんの韓国語から!

お父さんの韓国語は3種類あります。

まず1つ目が「아버지(アボジ)」。

発音のコツは、「ボ」を大きく口を開けて発音すること。

イメージで言うと、「バ」の口で「ボ」の音を出す感じです。

「アボジ」の「ア」と「ジ」は日本語の通り発音すれば問題ないです。

実際に発音してみてください!

「アボジ!!!!!!」

2つ目は「아빠(アッパ)」です。

「아빠(アッパ)」は、お父さんというよりはパパに近い感じ。

でも大人でも結構よく使います。

発音は、「アッパ」を文字通り読めば問題なしです!

3つ目は、「아버님(アボン二ㇺ)」。

お父様っていう感じで、すごく丁寧な言葉です。

ちなみに「님(ニㇺ)」は「様」という意味です。

発音のコツは、最後の「ニㇺ」の「ㇺ」を「ム」と言う手前で止めることです。

カタカナで言うと、「ン」に近い。

ただ、口を閉じて「ン」と言いましょう。

これであなたもネイティブです!!!

「アボジ」を使ったフレーズ

では「アボジ」を使った例文を紹介していきます。

  • 아버지 뭐하세요(アボジ ムォハセヨ):お父さん何してますか?
  • 아버지 이거 사주세요(アボジ イゴ サジュセヨ):お父さん、これ買ってください
  • 아빠 항상 고마워(アッパ ハンサン コマウォ):お父、いつもありがと
  • 아버님은 몇살이세요?(アボンニムン ミョッサリセヨ):お父様は何歳ですか?
  • 아버님의 직업은요?(アボンニメ チゴブンニョ):お父様のご職業は?

お父さん以外の家族を表す韓国語

お父さん以外の家族や親せきを表す単語を紹介していきます。

韓国語にはかなり細かい区別があって、関係性によって呼び方が変わります。

まずは基本的な単語からいきましょー!

お母さん

お母さんの韓国語もお父さんと同じで主に3種類あります。

1つ目は「어머니(オモニ)」。

お父さんで言う、「아버지(アボジ)」のお母さんバージョンです。

2つ目は、「엄마(オンマ)」です。

お父さんで言う「アッパ」ですので、ママに近いカジュアルな単語です。

3つ目は、「어머님(オモンニㇺ)」。

ちょっと丁寧な感じの単語です。

兄弟、姉妹

兄弟の韓国語を紹介していきます。

お兄ちゃんの韓国語は2種類です。

「오빠(オッパ)」と「형(ヒョン)」。

どちらも兄という意味ですが、違いは呼ぶ人にあります。

女性から見た兄は「オッパ」、男性から見た兄は「ヒョン」です。

本当の兄弟にも使えますが、仲の良い年上の男性にも使えます。

あえて本当の兄弟であることを強調するときは「チンオッパ」ということができます。

「チン」は親を韓国語読みしたものです。

「チン」とか「オッパ」とかややこしい!!!(笑)

お姉ちゃんの韓国語も2種類です。

「언니(オンニ)」と「누나(ヌナ)」で、「オンニ」が女性から見た姉、「ヌナ」が男性から見た姉です。

これも仲の良い年上の女性に使えます。

弟、妹には「동생(ドンセン)」という言葉を使います。

男女で区別したいときは、弟は「남동생(ナㇺドンセン)」、妹は「여동생(ヨドンセン)」という風に言えます。

祖母、祖父

次におじいちゃんとおばあちゃんの韓国語です。

おじいちゃんは、「할아버지(ハラボジ)」。

おばあちゃんは、「할머니(ハㇽモニ)」です。

「ハㇽモニ」の発音のコツは、「ル」を言う手前で止めることです。

「ハゥモニ」みたいな。

「ル」の手前で止めつつ、舌をちょっと巻くと良いかも。

むずい!!(笑)

夫、妻

夫は、「남편(ナㇺピョン)」です。

妻は、「아내(アネ)」です。

ちなみに夫婦は「부부(プブ)」です。

娘、息子

娘は「딸(ッタㇽ)」です。

「ㇽ」はさっきも紹介した「ル」の手前で止めるっていうイメージで発音すればOKです!

息子は、「아들(アドゥㇽ)」です。

これも「ル」の前で止める、です!

親戚

次は、親戚の韓国語について紹介していきます。

ちなみに親戚は「친척(チンチョㇰ)」です。

おじ

おじの韓国語だけで何種類もあります。

1つ目は「큰아버지(クナボジ)」です。

「큰아버지(クナボジ)」はお父さんのお兄ちゃんを指します。

「큰(クン)」の意味は大きいという意味で、「아버지(アボジ)」はお父さん。

なので「大きいお父さん」という風に覚えると簡単かもです。

2つ目のおじは「작은아버지(チャグナボジ)」です。お父さんの弟です。

「작은(チャグン)」は小さいという意味なので小さいお父さんで、お父さんの弟ってことですね。

おじはまだまだありますよ~

3つ目は「삼촌(サンチョン)」です。

意味は「작은아버지(チャグナボジ)」と同じで、お父さんの弟です。

が、お父さんの弟が結婚していない場合、「삼촌(サンチョン)」と呼びます。

結婚してないからお父さんじゃないって覚えれば区別できますね!

で、4つ目が「외삼촌(ウェサンチョン)」です。

「외삼촌(ウェサンチョン)」は”お母さん”の男兄弟です。

5つ目は「고모부(コモブ)」です。

おばのところで紹介しますが、「고모(コモ)」はお父さんの女兄弟という意味です。

で、「부(ブ)」は夫という意味なので、「고모부(コモブ)」はお父さんの女兄弟の夫ですね。

6つ目は「이모부(イモブ)」。

「이모(イモ)」はお母さんの女兄弟なので、「이모부(イモブ)」はお母さんの女兄弟の夫になりますね。

めっちゃ複雑!!!

おば

おばの韓国語を紹介していきます。

これも結構ありますよ(-_-;)

1つ目は「큰어머니(クノモニ)」です。

「큰아버지(クナボジ)」の妻です。つまりお父さんのお兄ちゃんの妻。直訳すると大きいお母さん。

2つ目は「작은어머니(チャグノモニ)」です。

これも「큰어머니(クノモニ)」のパターンと同じで、お父さんの弟の妻です。

3つ目は「고모(コモ)」です。

おじのところで出てきましたが、お父さんの女兄弟という意味です。

4つ目は「이모(イモ)」で、お母さんの女兄弟になります。

甥、姪

次は甥と姪の韓国語を紹介します。

甥姪は、なんと!なんと!!

区別しないので「조카(ジョカ)」だけ覚えれば大丈夫です。

ラッキー!

その他

日本語では妻のお父さんのことや夫の妹のことなどを義理という言葉を使って区別しますよね。

韓国では義理の家族にもいちいち名前をつけて区別します。

なのでここでは、日本では名前がない親戚の種類を紹介していきます!

  • 장인어른(チャンイノルン):妻の父
  • 장모님(チャンモニㇺ):妻の母
  • 시아버지(自分の父)
  • 시어머니(シオモニ):自分の母
  • 올케(オㇽケ):兄の妻
  • 며느리(ミョヌリ):息子の妻

まとめ

今回は、お父さんの韓国語や家族、親戚の韓国語を紹介しました!

たくさん紹介したので、覚えるの大変って思った方もいるかもしれませんが、無理せず覚えていけば大丈夫です。

僕の彼女は韓国人ですが、正直言うと全部覚えてないです(笑)

なので覚えなきゃって思う必要はないです。

今回覚えた単語がドラマとかで出てきたら、なんていう意味だっけ?って思いだしながら見るだけでも記憶がスムーズになるのでドラマを見ながら勉強でもOK。

1回で覚えようとしなくても大丈夫なので、何回も見て繰り返しのパワーで覚えちゃいましょう!

僕も単語を覚える時は何回も何十回も何百回も見返してしまいます(笑)

でもその方が忘れにくい!

だからちょっとずつでも回数重ねて一緒に頑張って覚えちゃいましょーーー!

ではでは!

読んでくれてありがとです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました