ホーム » レビュー » 韓国ドラマ「イカゲーム」を紹介!あらすじや登場人物、セリフの韓国語など

韓国ドラマ「イカゲーム」を紹介!あらすじや登場人物、セリフの韓国語など

レビュー
スポンサーリンク

こんにちは!

ネットフリックスで「イカゲーム」の配信、始まりましたね。

不気味なサムネイルで興味をそそられます。

今回は、「イカゲーム」のあらすじや登場人物、ドラマで使われたセリフの韓国語等を紹介していきます。

この記事を読むと、

  1. 簡単なあらすじやドラマの概要がわかる
  2. 登場人物の情報がわかる
  3. ドラマで使われた単語やフレーズを勉強できる

ようになります!!!

ドラマの概要

では、まず最初にドラマの概要から!

「イカゲーム」は全9話のドラマで、1話ずつの時間が1時間前後で、8話だけが32分と短めです。

スリリング、サスペンス、ヒューマンドラマな作品です。

かんたんなあらすじ

あらすじを紹介する前にそもそもイカゲームって何って思った方もいらっしゃると思うのでイカゲームの紹介から始めます。

イカゲームとは、広いところに円、三角、四角を書いて、攻撃と守備に別れて遊ぶもので、

1980年代の初めまでに子供の間で流行った遊びだそうです。

円と三角、四角がイカに見えるのでイカゲーム。

結構昔の遊びみたいで、僕の彼女は韓国人ですが聞いてもわからないと答えていました。

その遊びや「だるまさんがころんだ」など子供の時にやった遊びをつかってデスゲームをするのがドラマの大枠です。

あらすじとしては、456人の参加者が賞金456億ウォンをかけてサバイバルゲームをし、1日1ゲームをプレー。

負けたら自分の命はありません。

そんな極限のゲームで最後まで生き残った1人がすべての賞金を手に入れることができます。

見どころはやはり、年齢も職業も様々な、参加者1人1人の個性とゲームの主催者の謎です。

参加者1人1人のドラマやゲームの主催者の存在、目的に注目です!!!

登場人物

登場人物の紹介です。

ソン・フギン

主人公です。

ソン・フギン(47)は、希望退職後、飲食業に失敗し4億1500万ウォンの借金があります。

ちなみにですが、韓国では、希望退職した後、自営業を始める人が多いです。

演じるのは、イ・ジョンジェさんです。

映画「サバハ」などに出演しています。「サバハ」っていう映画3回くらい見ました。おもろい!!

チョ・サンウ

続いてのキーパーソン。

チョ・サンウ(46)は、主人公ギフンの幼馴染です。

ソウル大を主席で入学。頭良すぎーーーーーー

しかし大手証券会社に入社後、客の金を横領し借金を背負う。頭〇〇すぎーーーーーー

演じるのはパク・ヘスさんです。

「刑務所のルールブック」、「カノジョは噓を愛しすぎてる」などに出演。

オ・イルナム

456人の参加者の中で1番最初に参加を決めた「001」です。

参加者のなかでは高齢ですが、ゲームはめちゃくちゃ楽しみます。

ぼくも年とってもいろいろ楽しめるおじいになりたい。

ドラマで使われた韓国語

ドラマのセリフの韓国語を紹介していきます。

韓国語の勉強におすすめです!

ちなみにセリフは僕が勝手に選んだだけなので、紹介してほしいセリフがあればコメントお願いします。

ネットフリックスなら何話の何時間何分何秒って言っていただければ紹介できます!

イカゲームの韓国語

まずは、イカゲームの原題を紹介していきます。

原題は「오징어 게임(オジンオゲイㇺ)」です。

イカは「오징어(オジンオ)」です。

ゲームは若干日本語と違って、ゲームのムをはっきり発音しません。

イメージとしては、ムというギリギリ手前で止める感じ。音だけが出る感じです。

イカゲームでモチーフになったゲームの韓国語

  • 무궁화꽃이 피었습니다(ムグンファッコチ ピオッスㇺニダ):だるまさんがころんだ
  • 달고나 뽑기(タㇽゴナ ッポッキ):砂糖菓子の型抜き
  • 줄다리기(チュㇽダリギ):綱引き
  • 구슬치기(クスㇽチギ):ビー玉遊び
  • 징검다리(チンゴㇺダリ):飛び石
  • 오징어 게임(オジンオゲイㇺ):イカゲーム

ドラマのセリフで使われた韓国語

ドラマのセリフで使われた韓国語を紹介していきます。

単語

まずは、単語から!

  • 돈(トン):お金
  • 딸(ッタㇽ):娘
  • 생일 선물(センイㇽ ソンムㇽ):誕生日プレゼント
  • 세상(セサン):世界
  • 담배(タンベ):たばこ
  • 약속(ヤㇰソㇰ):約束
  • 양보(ヤンボ):譲歩(譲るときとかに使う)
  • 연락(ヨンラㇰ):連絡
  • 참가(チャㇺガ):参加
  • 암호(アモ):暗号、パスワード
  • 미국(ミグㇰ):アメリカ
  • 기술(キスㇽ):技術
  • 북한(プッカン):北朝鮮
  • 가면(カミョン):仮面
  • 실패(シㇽぺ):失敗
  • 빚(ピッ):借金
  • 인생(インセン):人生
  • 대기(テギ):待機
  • 탈락(タンラㇰ):脱落
  • 통과(トングァ):通過
  • 결과(キョㇽグァ):結果
  • 기회(キフェ):機会
  • 투표(トゥピョ):投票
  • 방해(パンへ):妨害
  • 마지막(マジマㇰ):最後
  • 동그라미(トングラミ):丸
  • 주식(ジュシㇰ):株式
  • 선물(ソンムㇽ):先物

フレーズ

フレーズです。

  • 생각 잘해(センガㇰ チャレ):しっかり考えろ
  • 빌려주시면 안될까요(ピㇽリョジュシミョン アンドェㇽッカヨ):貸してもらうことはできますでしょうか?
  • 미안해(ミアネ):ごめん
  • 알았어(アラッソ):わかった
  • 그게 아니라(クゲアニラ):そうじゃなくて
  • 해보시지 않겠습니까(ヘボシジ アンケッスㇺニッカ):おやりになられませんか?
  • 싸가지 없네(ッサガジ オㇺネ):生意気だね
  • 게임하는곳까지 얼마나 걸릴까요?(ゲイㇺハヌンゴッカジ オㇽマナ コㇽリッカヨ):ゲームするとこまでどれくらいかかりますか?
  • 이 자리에오신 여러분을 진심으로 환영합니다(イ チャリエオシン ヨロブンドゥルㇽ チンシムロ ファニョンハㇺニダ):この場に来られたみなさんを心から歓迎します
  • (クゴルㇽ チグㇺ ミドゥラヌンゴンガ):それを今信じろってことなのか
  • 대기해주시기 바랍니다(テギへジュシキバラㇺニダ):待機してくださいませ
  • 그럼 시작합니다(クロㇺ シジャカㇺニダ):それでは始めます
  • 다시 한번 말씀드리겠습니다(タシ ハンボン マㇽッスㇺドゥリゲッスㇺニダ):もう一度言わせていただきます
  • 축하합니다(チュッカハㇺニダ):おめでとうございます
  • 살려주세요(サㇽリョジュセヨ):助けてください
  • 아무것도 없어(アムゴット オブソ):なんにもない
  • 가만히 있어봐(カマニ イッソブァ):じっとしてろ
  • 여기 어디에요(ヨギ オディエヨ):ここどこですか
  • 나 왔어요(ナ ワッソヨ):ただいま

まとめ

今回は、イカゲームのあらすじや登場人物、韓国語などを紹介しました。

随時更新していますのでぜひぜひまた来てください!

ドラマ楽しんでくださいね!!

ちなみに、U-NEXTも韓国作品が充実しているのでおすすめです!

興味がある方はこちらから韓国ドラマ等探してみてください。まだ登録したことのない方は、31日間無料のお試し期間を利用できるのでぜひどうぞ!

コメント

  1. k より:

    すごく参考になりました…!
    イカゲームをもっと楽しみたくて韓国語を始めたので、この記事に出会えて本当に良かったです。単語やセリフが少しでもわかるようになって嬉しいです!
    ありがとうございました。
    また更新見に来ます!

    • もぐ より:

      コメントありがとうございます!!!!
      参考になったみたいでよかったです!ぼくもうれしいです!!
      ぜひ楽しみながら韓国語を覚えてくださいね!
      応援してます!
      セリフも追加するのでまた来てくださいね~~!

タイトルとURLをコピーしました