ホーム » 韓国語 » 【韓国語】韓国人が選んだ今すぐ使える「簡単」なフレーズ41選

【韓国語】韓国人が選んだ今すぐ使える「簡単」なフレーズ41選

韓国語
スポンサーリンク

こんにちは!

今回は、すぐに使える韓国語のフレーズを紹介したいと思います。

フレーズを覚えれば韓国人と自然に会話をすることができます。

また、受け答えができなくても会話をするきっかけを作ることができ、

相手にも勉強しているという熱意が伝わるので勉強を応援してくれるかもしれません!

ただ、全部覚えるのは大変だと思うので1つでも覚えてすぐに使ってみてください!

アウトプットすれば身につくスピードを一気に上がります。

では、がんばって覚えていきましょーー!

日常会話編

まずは、日常会話から紹介していきます!

発音もカタカナで書いていきますが、わかりにくかったりすると思うので、

くわしくは下の記事を参考にして発音を勉強してみてください。

注)あと、発音変化をカタカナで表してるので、ハングル自体の発音と文章の発音が違うことがあります。

なので、ハングル自体の発音と思って覚えないでくださいね。

あいさつ

ここでは、基本的なあいさつから、日常的に使う決まり文句的なフレーズまで紹介していきます。

特に、ここで紹介する決まり文句てきなフレーズはよく使われるので、

覚えるのをおすすめします!

こんにちは

まずは、こんにちはです。

  • 안녕하세요(アンニョンハセヨ):誰にでも使えるあいさつ
  • 안녕하십니까(アンニョンハシmニッカ):丁寧なあいさつ
  • 안녕(アンニョン):友達とかに対して使えるあいさつ、バイバイするときも使えます!

これらのあいさつは、昼だけじゃなくて、夜でも朝でも使えます。

なので、こんにちはというよりは、誰かにあった時のあいさつですね。

おやすみなさい

次は、おやすみなさいです。

  • 안녕히주무세요(アンニョンヒジュムセヨ):普通のおやすみなさいです。友達にはあまり使いません。
  • 잘자(チャrジャ):友達同士、恋人同士で使えるおやすみです。直訳で、「よく寝て」という意味です。

いただきます

つぎは、いただきます。

  • 잘먹겠습니다(チャrモッケッスmニダ):いただきます。直訳すると、「よく食べます」
  • 잘먹었었습니다(チャrモゴッスmニダ):ごちそうさまでした。直訳すると、「よく食べました」です。「いただきます」の過去形ですね。

元気ですか

つぎは、久しぶりにあった人とかに使える「元気でしたか」てきな言葉です。

  • 잘지내셨어요(チャrヂネショッソヨ):お元気でしたか?
  • 잘지냈어(チャrヂネッソ):元気だった?友達とかに使えます。

ご飯食べましたか

「ご飯食べましたか?」は韓国人にとってあいさつみたいなもので、日本よりよく使います。

  • 밥먹었어요(パmモゴッソヨ):ご飯食べましたか?
  • 밥먹었어(パmモゴッソ):ご飯食べた?

何してる?

「何してる?」もあいさつみたいにたくさん使います。

  • 뭐하세요(モハセヨ):何してますか?
  • 뭐해(モヘ):何してる?

友達同士で使うことが多いため、뭐해(モヘ)のほうが使う機会が多いと思います!

自己紹介

自己紹介でよく使う韓国語を紹介していきます。

私の名前は○○です

名前を言いたい時に使えるフレーズです!

  • 제 이름은 ○○ 입니다(チェイルムン○○イmニダ):私の名前は○○です。
  • 저는 ○○ 라고합니다(チョヌン○○ラゴハmニダ):私は○○と言います。この言い方も結構使います。

私は日本人です

  • 저는 “일본”인 입니다(チョヌンイrボニニmニダ):私は日本人です。日本人じゃない場合は、”일본”の部分に国名を入れてください。
  • 저는 “일본”인 이에요(チョヌンイrボニニエヨ):私は日本人です。こちらの言い方のほうが若干カジュアルなイメージです。でも一応敬語。

私は学生(会社員)です

職業を言いたいときのフレーズです。

  • 저는 학생 이에요(ハkセンイエヨ):私は学生です。最後の「이에요」は「입니다(イmニダ)」でもオーケー。
  • 저는 회사원 이에요(チョヌンフェサウォニエヨ):私は会社員です。

私は○○歳です

年齢をいう時!

韓国では年齢結構聞くみたいです。

  • 저는 ○○ 살입니다(チョヌン○○サリmニダ): 私は○○歳です。
  • 저는 ○○ 년생입니다(チョヌン○○ニョンセンイmニダ):私は○○年生です。○○には生まれた年が入ります。この言い方も結構使います。

相づち・受け答え

続いて、相づち、受け答えを紹介していきます。

はい・いいえ

  • 네(ネ):はい 
  • 아니요(アニヨ):いいえ

うん

  • 응(ウン):うん。発音同じ!!
  • 어(オ):うん。もっと簡単な感じで返事するとき。「それとって」「うん」みたいなときに使います。

ほんとう?

  • 정말(チョンマr):ほんとう
  • 진짜(チンチャ):ほんとう。マジで?みたいな感じ。知っている方も多いかな。

そうです

  • 맞아요(マジャヨ):そうです。意外と使います。友達には、「맞아맞아(マジャマジャ)」みたいに言ったりできます。

すごい!!

  • 대박(テバk):すごい。驚いた時とかにも使えます。「ええ!!」っていう意味の「헐(ホr)」を前に付け加えるとネイティブっぽくなります。

っていうのを書いてたら、ちょうど僕の韓国人の彼女がスマホ見て「헐」っていってました。五分に2回は言ってると思う。

どーでもいい話すみません。(笑)

でも「헐」はめっちゃ使うよってことです。

頻出単語編

次は、よく使われるフレーズを紹介します。

感情表現

まずは感情表現から!

おなかすいた

  • 배고파(ペゴパ):おなかすいた。発音なんか可愛いですね。敬語にしたいときは後ろに「요(ヨ)」をつけてください。

喉乾いた

  • 목말라(モmマンラ):喉乾いた。この単語も敬語にしたいときは、後ろに「요(ヨ)」をお願いします。

あつい・さむい

  • 더워(ドウォ):あつい
  • 추워(チュウォ):寒い

この2つも敬語の場合は、 後ろに「요(ヨ)」です!

トイレ行きたい

  • 화장실 가고싶어(ファジャンシrカゴシッポ):トイレ行きたい。ちなみに、화장실(ファジャンシr)は化粧室の漢字を韓国語読みしたものです。ちょっと似てるかな?

家帰りたい

  • 집애 가고싶어(チベカゴシッポ):家帰りたい。가고싶어(カゴシッポ)は行きたいという意味です。なので直訳で「家に行きたい」です。

話したい

  • 애기 하고싶어(イェギハゴシッポ):話したい。「~~したい」の時には「싶어(シッポ)」が付きますね。

会いたい

  • 보고싶어(ポゴシッポ):会いたい。見たいという意味もあります。

困ったとき

韓国旅行とかで困ったとき使えるフレーズです。

助けてください

  • 도와주세요(ドワジュセヨ):助けてください。この言葉があればなんとかなる!

韓国語できません

  • 한국어 못해요(ハングゴモッテヨ):韓国語できません。いきなり話しかけられたらとりあえず言っときましょう。

お金ないです

  • 돈이 없어요(ドニオpソヨ):お金ないです。逃げる時にも使えます。

ここまでどうやって行きますか

  • 여기까지 어떻게 가요(ヨギッカジオットッケカヨ):ここまでどうやっていきますか? 地図とか指さしながら言うと教えてくれます。

まとめ

日常で使えそうな単語をたくさん紹介しました。

今すぐ使えるフレーズもあると思うので、アウトプットついでに韓国人の友達などに使ってみてください。

そこで通じればめちゃくちゃうれしいと思います。

僕も、勉強した言葉を実際に韓国人と電話した時に使ってみて、意味が通じたのをいまだに(数年前なのに)覚えています。

なので、あなたもアウトプットしてみてください!

通じればうれしいし、記憶にも残りやすいです。

では、一緒に勉強頑張っていきましょーー!!

안녕~~~~~~!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました