ホーム » 韓国語 » 韓国語で「もしもし」は何?電話で使えるフレーズ14選

韓国語で「もしもし」は何?電話で使えるフレーズ14選

スポンサーリンク

こんにちは!

「もしもし」は「여보세요(ヨボセヨ)」

韓国語で「もしもし」は「여보세요(ヨボセヨ)」と言います。

「여보세요(ヨボセヨ)」の意味と発音のコツ

「여보세요(ヨボセヨ)」は、「こっち見てください」という意味の「여기 보세요(ヨギ ボセヨ)」が由来だそうです。

発音のコツは、基本的に日本語の表記通り読めば問題ありませんが、「여보세요(ヨボセヨ)」の1文字目の「여(ヨ)」は口を大きく開けて発音しましょう。

いや口開けても閉じても「ヨ」は「ヨ」でしょ?って思いますよね。

僕も思いました。

が、僕の彼女(韓国人)は聞き分けてるみたいです。

僕はまだイマイチ聞き取れない(笑)

でも、安心して口を大きく開けて発音してください!韓国の方はしっかり聞き分けてくれます。

「あ」っていう時の口の形で「ヨ」です。

「여보세요(ヨボセヨ)」を使った例文

では、「여보세요(ヨボセヨ)」を使った例文を紹介します。

  • 여보세요 저에요(ヨボセヨ チョエヨ):もしもし、私です。(いや誰やねんってやつ(笑))
  • 여보세요?여보세요!(ヨボセヨ?ヨボセヨーー!):もしもし?もしもーし!
  • 전화 받을 때는 먼저 여보세요 라고 해요(チョナパドゥㇽッテヌン モンジョ ヨボセヨラゴ へヨ):電話を受ける時は先にもしもしと言います
  • 여보세요 밥 먹었어(ヨボセヨ パンモゴッソ?):もしもし、ご飯食べた?(韓国ではご飯食べたかよく聞く)
  • 여보세요 지금 뭐 해(ヨボセヨ チグㇺ ムォヘ?):もしもし、今何してる?

電話で使えるフレーズ

「여보세요(ヨボセヨ)」以外で電話で使えるフレーズを紹介していきます。

들려요(トゥㇽリョヨ)

「들려요(トゥㇽリョヨ)」は「聞こえます」という意味です。

フレーズはこちら!

  • 여보세요 들려요?(ヨボセヨ トゥㇽリョヨ?):もしもし 聞こえますか?
  • 들리세요?(トゥㇽリセヨ?):聞こえますか?(上より丁寧)
  • 네 들려요(ネ トゥㇽリョヨ):はい、聞こえます

잘 안 들려요(チャㇽ アンドゥㇽリョ)

「잘 안 들려요(チャㇽ アンドゥㇽリョヨ)」は「良く聞こえないです」という意味です。

電波が悪いときなどによく使える言葉だと思います。

  • 여보세요? 여보세요! 잘 안 들리는데(ヨボセヨ?ヨボセヨ!チャㇽアンドゥㇽリヌンデ):もしもし?もしもし!よく聞こえないんだけど
  • 와이파이가 이상하나? 잘 안 들려요(ワイパイガ イサンハナ?チャㇽ アンドゥㇽリョヨ):Wi-Fiがおかしいかな?よく聞こえないです。
  • 잘 안 들려요! 크게 말해!(チャㇽ アンドゥㇽリョ!クゲ マレ!):よく聞こえない!大きく言って!

어디(オディ)

「어디(オディ)」は「どこ?」という意味です。

はぐれた時とか待ち合わせてるけどなかなか会えないときとかにつかえますね。

  • 여보세요 너 지금 어디야?(ヨボセヨ ノ チグㇺ オディヤ?):もしもし、おまえ今どこなの??
  • 나 다 왔어 어디야?(ナ タ ワッソ オディヤ?):俺ついたよ、どこ?
  • 어디에 있으신가요?(オディエ イッスシンガヨ?):どこにいらっしゃいますか?

まとめ

今回は、「もしもし」の韓国語や、電話で使えるフレーズをいくつか紹介しました。

韓国人の友達がいる方は電話、よくするのではないでしょうか?

僕も彼女が韓国にいる時は、ずっと電話してました(笑)

電話で一気に韓国語が上達したので、あなたもぜひたくさん電話で話してみてください!

一緒に電話する韓国人の友達を探している方は、インスタグラムのハッシュタグを用意したのでSNS等をぜひ活用して友達探し、してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました